cultivate tachima

cultivate<カルチベート> 耕す、磨く、洗練する。みかんも人生も。

穴のあいた作業着をダーニングでお直し

チクチク。針仕事は嫌いじゃない。

膝の部分に穴が空いてしまった作業着をお直し。

f:id:cultivate_tachima:20211201153604j:plain

ダーニングで作業着をお直し
みなさん、農作業に着ていく服ってなんて言います?
うちでは「山着(やまぎ)」と言っていますが、
うちの中でしか聞いたことがないので
一般的なのかな?と思いつつ
「やまぎ」って言い方が気に入ってます。
 
さて、「ダーニング」とは
擦り切れたり、穴が空いたりした衣類を補修するイギリス発祥の修繕方法。
 

f:id:cultivate_tachima:20211201153651j:plain

楽しいダーニング
穴がかわいく生まれ変わるので、
息子のズボンとかをこうやって直してましたが、
(子供ってすぐに穴空けるよね・・・)
農業にも役立つとは。
夫のズボンまだ2本、穴の空いたのが待機中。
 

f:id:cultivate_tachima:20211201153753j:plain

ダーニングマッシュルームの代わりに使った桃の容器
↑この桃は何??
と思いますよね。
 
ダーニングをするには
ダーニングマッシュルームという道具を使うのですが、
うちにはないので、
息子が「家にある丸いもの」で探してきてくれたのが
この岡山のお土産の桃ゼリーが入ってた容器でした。
 
丸みと、大きさがちょうどよかったので
これから我が家ではこの子をダーニングピーチとしよう。
 
靴下とかもダーニングで直すとかわいいです。
チクチク無心になれるのもいい。

f:id:cultivate_tachima:20211201153945j:plain

無心になれる針仕事