cultivate tachima

cultivate<カルチベート> 耕す、磨く、洗練する。みかんも人生も。

失敗なし!梅干しづくり。

前回の梅仕事①梅シロップづくりの記事はこちらから。

cultivate-tachima.hatenablog.com

 

去年は失敗してしまった梅干しづくり。

今年は義母に教わって絶対に失敗しないアイテムをゲットした!
それは、これだ!☟☟☟

f:id:cultivate_tachima:20211201154314j:plain

絶対に失敗しない!梅干しづくり
梅干しづくりで失敗するポイントといえば、
梅が梅酢に漬からないことや
触りすぎてカビが生えてしまうことなんですね。
 
この袋に入れておけば
接触ることがないし、
梅酢が上がる途中で
梅酢に浸かるところと、漬からないところを
簡単にひっくり返すことができる!

f:id:cultivate_tachima:20211201154552j:plain

漬け物袋に入れて塩を入れているところ

袋の口はゴムでしっかりと縛る☟

f:id:cultivate_tachima:20211201154644j:plain

いいこと教わった!
これぞ、おばあちゃんの知恵袋。
 
今年は15キロ漬けました。
仕上がりが楽しみ。