cultivate tachima

cultivate<カルチベート> 耕す、磨く、洗練する。みかんも人生も。

2021-12-01から1日間の記事一覧

悶絶かわいい!みかん柄ロンパース 入荷しました。

みかんのない季節でもみかんを楽しんでいただきたいので みかんがデザインされたかわいいアイテムを探して販売していきます。 「自分が使いたい!」「息子に着せたい!」と思うものを厳選しています。 第一弾は「babyみかんロンパース」 みかん好きにはたま…

無料で!ショップカードやチラシに使えるQRコードとメッセージカードを作りました

先日初めて商品が売れました!! 本当に嬉しくて!!! 第一号のお客様、ありがとうございます! それで感謝の気持ちを伝えたくて ありがとうカードを作りました。 手作りのメッセージカード 裏にはショップ、Instagram、TwitterにすぐアクセスできるQRコー…

息子のやりたくない!をやりたい!に変えた話

宝探しみたい!じゃがいも堀り 6月に入って「だいだい(息子のニックネームです)が保育園から帰るのを待ってジャガイモ掘りをしよう!」 と言ってくれた義父。本当にありがたいです。 実は息子、帰ってきてからお友達の家に直行したいくらい 最近とても仲…

失敗なし!梅干しづくり。

前回の梅仕事①梅シロップづくりの記事はこちらから。 cultivate-tachima.hatenablog.com 去年は失敗してしまった梅干しづくり。 今年は義母に教わって絶対に失敗しないアイテムをゲットした! それは、これだ!☟☟☟ 絶対に失敗しない!梅干しづくり 梅干しづ…

穴のあいた作業着をダーニングでお直し

チクチク。針仕事は嫌いじゃない。 膝の部分に穴が空いてしまった作業着をお直し。 ダーニングで作業着をお直し みなさん、農作業に着ていく服ってなんて言います? うちでは「山着(やまぎ)」と言っていますが、 うちの中でしか聞いたことがないので 一般…

今日のおやつ!マーマレードで蒸しパン

マーマレードを大量消費すべく! 次に作ったのは蒸しパンです。 家にあったホットケーキミックスで簡単に。 ホットケーキミックス1袋(150g)と 牛乳100ml 卵1個 サラダ油大さじ1を混ぜて、 マーマレードを刻んで混ぜて! 蒸し器で15分くらい蒸し…

枇杷がたくさんとれました。

梅と一緒に枇杷もとれました。 毎日食べても終わらないくらいに。 旬のものをたくさん食べられる幸せ。本当に田舎って最高! 枇杷が旬!

梅仕事①梅シロップをつくりました。

もうかれこれ5〜6年ほど梅仕事をしています。 私は真夏の暑い時期になると 梅シロップを炭酸で割ってグビッと一気に飲み干したくなるんですよね。 疲れた時って甘いものが欲しくなります。 梅シロップは夏の水分補給に最適! 炭酸の辛味と梅シロップの甘味…

梅!梅!梅!

梅仕事の季節です。 みかんの木を消毒する前に梅の実を収穫しました。 きれいな青梅 いつも広島に送ってもらっていた梅。 今回初めて一緒に収穫もしました。 こんなに大仕事とは!! 義父と夫が木登りして梅をもぎつつ、 上に伸びすぎた枝をのこぎりで切り、…

ネーブルのマーマレードでパウンドケーキをつくりました。

ネーブルのマーマレードを使ってパウンドケーキ お義母さんが作っておいたネーブルのマーマレードを 大量に発見したので、お菓子作りに活用! まずは一番に頭に浮かんだパウンドケーキ。 このスライスを上に乗せるのやってみたかった! マーマレードがとって…

河内晩柑を収穫しました。

河内晩柑 引越し作業で遅くなってしまった河内晩柑(かわちばんかん)をみんなで収穫しました。 息子も私もお手伝い。 息子は5歳ですが、何度か収穫をしたことがあるので、教えなくてもサクサク摘みとっていきます。 みんなでやると早い! 河内晩柑は「宇和ゴ…

カルチベートの由来について

カルチベート 【cultivate】カルチベート 耕す、栽培する、磨く、洗練する、修めるなどの意味がありますが、農業的な意味合いばかりではなく心を磨く。人生を耕し、豊かにしていく。そんな意味でもとてもステキでアカウント名に決めました。この言葉を知った…

Hello!

こんにちは はじめまして。私たちは愛媛県の「みかん発祥の地」 吉田町でみかん農家をしています。 みかん農家は三代目。 四世代同居。 「耕す」「磨く」「洗練する」などの意味をもつ Cultivate<カルチベート>を合言葉にして みかんづくりを実践しています…