cultivate tachima

cultivate<カルチベート> 耕す、磨く、洗練する。みかんも人生も。

ネーブルのマーマレードでパウンドケーキをつくりました。

f:id:cultivate_tachima:20211201151206j:plain

ネーブルマーマレードを使ってパウンドケーキ
お義母さんが作っておいたネーブルマーマレード
大量に発見したので、お菓子作りに活用!
まずは一番に頭に浮かんだパウンドケーキ。
このスライスを上に乗せるのやってみたかった!
 
マーマレードがとっても甘いので
レシピに砂糖を使わずに作ったら
なんだか味気ない仕上がりになっちゃったけど、
一切れずつにスライスしてから
両面にシロップを塗ったらちょうどいい感じに!
よかった!
失敗は成功のもと!
でももう一度作るのなら、砂糖入れる!笑
 
パサついていた生地もしっとりして
口触りもいい感じに。
ぜひやってみてくださいね。

バター少なめのレシピです。
 
《材料》
バター・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・30g
卵・・・・・・・・・・・・2  個
牛乳・・・・・・・・・・・20g
マーマレード・・・・・・・70g
薄力粉・・・・・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
 
はじめに
・バターを室温に戻しておく。
・卵を溶いておく。
・薄力粉をふるっておく。
マーマレードを細かく刻んでおく。上にトッピングするものは別に用意。
・パウンドケーキ型にクッキングシートをしいておく。
・オーブンを180度に予熱しておく。
 
 
 
1、バターを柔らかくなるまで混ぜる。
2、バターに砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
3、卵を3回くらいに分けて混ぜる。
4、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
5、刻んだマーマレードを加える。
6、薄力粉を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
7、生地を型に流し入れ、真ん中に切れ目を入れる。
8、オーブンで30分程度焼く。
 
ボナペティ!

f:id:cultivate_tachima:20211201151946j:plain

おいしそう!