cultivate tachima

cultivate<カルチベート> 耕す、磨く、洗練する。みかんも人生も。

梅!梅!梅!

梅仕事の季節です。

みかんの木を消毒する前に梅の実を収穫しました。

f:id:cultivate_tachima:20211201152310j:plain

きれいな青梅
いつも広島に送ってもらっていた梅。
今回初めて一緒に収穫もしました。
 
こんなに大仕事とは!!
義父と夫が木登りして梅をもぎつつ、
上に伸びすぎた枝をのこぎりで切り、
下にいる私たちが枝を受け取って梅をもぎました。
 

f:id:cultivate_tachima:20211201152359j:plain

木登りして梅の収穫

 

お尻を向けてて失礼します。
 
4人で2時間作業して、キャリー2つ分。
最終的に1本の木からキャリー4つ分の梅が取れたけれど、
なかなかハードな作業でした。
これを今まで義父母二人でこなしていたとは!
本当に感謝です。
 
農作業を一緒にするごとに普段食べているものや
農業をしている人たちへの感謝の念が深まります。
 
本当に、スーパーに並んでる野菜とか、安すぎ!!
って思うのは私だけかなぁ。
 
とってもキレイな梅がとれました。
 
さて、収穫した梅はみなさんにお裾分けしたり、
自宅で梅シロップと梅干しに。
また次の記事で紹介します。

f:id:cultivate_tachima:20211201152457j:plain

たっぷり収穫!